[Script] Borrar Habilidad, Equipo, y estado del menú
2 participantes
TallerGamer :: RECURSOS :: RPG MAKER XP
Página 1 de 1.
[Script] Borrar Habilidad, Equipo, y estado del menú
Éste script resulta muy útil si quieres hacer un juego que no trate de RPG, como de laberintos, o puzzles.
Bueno, aquí el script:
Screenshot:
Bueno, aquí el script:
- Código:
#==============================================================================
# ■ Scene_Menu
# Autor: Desconocido
# Editado por: Ulikander
#------------------------------------------------------------------------------
# メニュー画面の処理を行うクラスです。
#==============================================================================
class Scene_Menu
#--------------------------------------------------------------------------
# ● オブジェクト初期化
# menu_index : コマンドのカーソル初期位置
#--------------------------------------------------------------------------
def initialize(menu_index = 0)
@menu_index = menu_index
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● メイン処理
#--------------------------------------------------------------------------
def main
# コマンドウィンドウを作成
s1 = $data_system.words.item
s2 = "Salir"
@command_window = Window_Command.new(160, [s1, s2])
@command_window.index = @menu_index
# パーティ人数が 0 人の場合
if $game_party.actors.size == 0
# アイテム、スキル、装備、ステータスを無効化
@command_window.disable_item(0)
@command_window.disable_item(1)
@command_window.disable_item(2)
@command_window.disable_item(3)
end
# セーブ禁止の場合
if $game_system.save_disabled
# セーブを無効にする
@command_window.disable_item(4)
end
# プレイ時間ウィンドウを作成
@playtime_window = Window_PlayTime.new
@playtime_window.x = 0
@playtime_window.y = 224
# 歩数ウィンドウを作成
@steps_window = Window_Steps.new
@steps_window.x = 0
@steps_window.y = 320
# ゴールドウィンドウを作成
@gold_window = Window_Gold.new
@gold_window.x = 0
@gold_window.y = 416
# ステータスウィンドウを作成
Graphics.transition
# メインループ
loop do
# ゲーム画面を更新
Graphics.update
# 入力情報を更新
Input.update
# フレーム更新
update
# 画面が切り替わったらループを中断
if $scene != self
break
end
end
# トランジション準備
Graphics.freeze
# ウィンドウを解放
@command_window.dispose
@playtime_window.dispose
@steps_window.dispose
@gold_window.dispose
#@status_window.dispose
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● フレーム更新
#--------------------------------------------------------------------------
def update
# ウィンドウを更新
@command_window.update
@playtime_window.update
@steps_window.update
@gold_window.update
# コマンドウィンドウがアクティブの場合: update_command を呼ぶ
if @command_window.active
update_command
return
end
# ステータスウィンドウがアクティブの場合: update_status を呼ぶ
if @status_window.active
update_status
return
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● フレーム更新 (コマンドウィンドウがアクティブの場合)
#--------------------------------------------------------------------------
def update_command
# B ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::B)
# キャンセル SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.cancel_se)
# マップ画面に切り替え
$scene = Scene_Map.new
return
end
# C ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::C)
# パーティ人数が 0 人で、セーブ、ゲーム終了以外のコマンドの場合
if $game_party.actors.size == 0 and @command_window.index < 4
# ブザー SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.buzzer_se)
return
end
# コマンドウィンドウのカーソル位置で分岐
case @command_window.index
when 0 # アイテム
# 決定 SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.decision_se)
# アイテム画面に切り替え
$scene = Scene_Item.new
when 1 # ステータス
# 決定 SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.decision_se)
# ゲーム終了画面に切り替え
$scene = Scene_End.new
end
return
end
end
#--------------------------------------------------------------------------
# ● フレーム更新 (ステータスウィンドウがアクティブの場合)
#--------------------------------------------------------------------------
def update_status
# B ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::B)
# キャンセル SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.cancel_se)
# コマンドウィンドウをアクティブにする
@command_window.active = true
@status_window.active = false
@status_window.index = -1
return
end
# C ボタンが押された場合
if Input.trigger?(Input::C)
# コマンドウィンドウのカーソル位置で分岐
case @command_window.index
when 1 # スキル
# このアクターの行動制限が 2 以上の場合
if $game_party.actors[@status_window.index].restriction >= 2
# ブザー SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.buzzer_se)
return
end
# 決定 SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.decision_se)
# スキル画面に切り替え
$scene = Scene_Skill.new(@status_window.index)
when 2 # 装備
# 決定 SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.decision_se)
# 装備画面に切り替え
$scene = Scene_Equip.new(@status_window.index)
when 3 # ステータス
# 決定 SE を演奏
$game_system.se_play($data_system.decision_se)
# ステータス画面に切り替え
$scene = Scene_Status.new(@status_window.index)
end
return
end
end
end
Screenshot:
Re: [Script] Borrar Habilidad, Equipo, y estado del menú
uuuy que buen script. quizas lo use
Zixther- Fundador
- Mensajes : 69
Fecha de inscripción : 06/11/2011
Edad : 28
Localización : Bahia Blanca,Buenos Aires,Argentina
Temas similares
» (Script) Sistema de banco
» (Script) Script de Alquimia
» [Script] H-MODE 7
» (Script)Copyright
» (Script) DVD System
» (Script) Script de Alquimia
» [Script] H-MODE 7
» (Script)Copyright
» (Script) DVD System
TallerGamer :: RECURSOS :: RPG MAKER XP
Página 1 de 1.
Permisos de este foro:
No puedes responder a temas en este foro.
|
|